無料ブログはココログ

魂のケアに

ちきゅうのなかま

  • グッドゥ
    NPO、NGO団体さんへ、ネット募金。
    登録なしで、スマートフォンから無料でご支援OK~1日1回、応援ボタンを押すのみ!

エガフリー

  • 絵が無料(笑)

    ねこたん♪作のデザインです。
    0円でダウンロードOKな素材も♪

    ↑ねこたん♪’sショップへ飛びます。

    (*ノωノ)
    ノロマは平和~テキトーは自由~
    フリースタイル営業って素敵♪


    ごゆっくりちゃん、のんきすけ、
    呆れるくらい気の長い方のみ、お待ちしております♡
    鶴は1000年、亀は10000年ですもの。
    あわてない、あわてない(笑)


    SUZURIさんのショップは、こちら。

« お名刺ストアカード仙拓レンジャーズ! | トップページ | ある日 »

2016年11月29日 (火)

神聖なるお社

そこで何度も転んだりする。
気をつけたつもりでも、また忘れたりしてしまう。
いつも不安で怒りという感情を選択し、
どこまでも心配で素知らぬふりもする。
またある人は、
周りがヒヤヒヤと気がかりでいるのに、
ポカンとして別の次元を過ごしている。
結局わたしたちは、
自分が感じるだけの範囲の世界だけを味わっているのだろう。

グレーがかった薄暗い霧の中で、
時々足がぐらついたりもする。
ずっと遠くに光が見えて、
探していた宝物のように感じる。
足早に、そこへ駆け出したりもする。
その最中に、
幾度もまた同じ繰り返しを体験したり、
違う小道を見つけて歩みを変えるかもしれない。

それでも常に、
わたしたちは新鮮な空気を求める。
本物の安らぎを探しまわり、
どうにかして手に入れたいと躍起になる。
人間は、
こんなことを何千年と飽きもせず続けている。
悲しく、空しく、情けなくも感じる…


ありがとう♪の対価は、
そんな場所にも空間にも見当たるわけがない。
そこには依存や執着といった、
しがらみだけが漂い続けるのかもしれない。

脳内をコントロールできない魂は、
他のものに器を譲り渡して生きている。
イガイガした感情や冷たい思考を選んでいると、
いつまでも闇の中から抜け出せない。
ある時にだけは喜びを感じられても、
すぐに消えてなくなってしまうだろう。
だから光を求めるのだけど、
虚しさや、空っぽの心は埋められずにいる。

働くということは、
税金を納めることができる能力とは違う。
生活費を貯める作業とも程遠い。
騙したり欺いたり不正をすることでもなく、
怒鳴ったりノルマを課すことでもない!
そのような一辺倒な解釈だけを許しているから、
空気が余計に薄汚れてしまう。
そう思うのです。

わたしはお金が大好きだし、
社会的地位が高い人にも憧れる。
もちろん、
人間性や人格が伴ってのことですが、
その一部には、
深く根づいたしがらみのようなものも大きく影響している。
善いとか悪いという判断も、することはないのだと思っている。


とるに足らないことを、
人類はいつまで続けるのかね?
こんな神様の疑問に、
あなたならどう答えますか?
そして、あなたはどうしますか?
これまでとは違う何かを、
1つでも取り入れる勇気がありますか?
何も言わずに過ごしてみる。
苛立つ気持ちを和らげてみる。
手を差し伸べる器を広げる。
力になれることがあったら言ってね!
そんな言葉を口にできますか?


神様にもお礼がしたい。
わたしたちから何を差し出したら、受け取ってもらえるのだろう?
ヒューマノイド型の生命体、
その中に人間というものが存在するとする。
この魂の一部にも、
神聖な美しさがあるとしたら、
それは神様のエッセンスを含んでいるのかもしれない。
もしそうだったとしたら…
ねこたん♪のドキドキ☆ワクワクは続く。


そんなわたしの夢の森。














« お名刺ストアカード仙拓レンジャーズ! | トップページ | ある日 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お名刺ストアカード仙拓レンジャーズ! | トップページ | ある日 »