無料ブログはココログ

魂のケアに

ちきゅうのなかま

  • グッドゥ
    NPO、NGO団体さんへ、ネット募金。
    登録なしで、スマートフォンから無料でご支援OK~1日1回、応援ボタンを押すのみ!

エガフリー

  • 絵が無料(笑)
    クリエイターさんの素材たっぷり♪

    写真ACさんイラストACさん
    ねこたん♪作のデザインです。
    0円でダウンロードOKな素材も♪

    ↑ねこたん♪’sショップへ飛びます。

    (*ノωノ)
    ノロマは平和~テキトーは自由~
    フリースタイル営業って素敵♪


    ごゆっくりちゃん、のんきすけ、
    呆れるくらい気の長い方のみ、お待ちしております♡
    鶴は1000年、亀は10000年ですもの。
    あわてない、あわてない(笑)


    SUZURIさんのショップは、こちら。

« 大舞台とお礼の気持ち | トップページ | ゆりかご »

2016年11月24日 (木)

神からの問いかけ

あまりにも悲しい、情けない…

たくさんの人は、もうわかっている。
多くの人は、随分前から知っている。
少なくともわたしたちの魂は、
何度も何度も立ち向かっているように思う。
これが、唯一の方法ではないことを。


あまりに未熟で幼く、どうしても手放せずにいる。
あまりに暗く
限られた枠の中でだけ生きていているように感じ、
それ以外の世界がまわりにあることも気づかない。
気がつけずにいるし、
否定、批判、除外を選び続けている。

一方で、
たったひと握りの人たちは歩み始めている。
走り続けている人もいる。
光はそこに輝いていても、
ほとんどの人には目に見えないのかもしれない。


わたしたちは紙切れに価値を与えて、
いつまで奪い合うことを楽しめるのだろう?
わたしたちはステイタスに優越感を与えて、
それをどれだけ深く味わえるのだろう?
わたしたちは若さに勢いを与えて、
どこまで遠くへ飛べるのだろうか?

わたしたち皆が求める、
平和、自由、笑い、幸せは、
そこには見当たらないことに気づいている。
1mmも1滴も1グラムも1円分も…
いつまでも満たされることがなく、
上澄みの汚れなき水を奪い合うことをして
この生涯をも過ごしている。


「ありがとう」の対価は、
そんな場所にも空間にも見当たるわけがない。
そこには依存や執着といった、
しがらみだけが漂い続けるのかもしれない。

脳内をコントロールできない魂は、
他のものに器を譲り渡して生きている。
イガイガした感情や冷たい思考を選んでいると、
いつまでも闇の中から抜け出せない。
ある時にだけは喜びを感じられても、
すぐに消えてなくなってしまうだろう。
だから光を求めるのだけど、
虚しさや、空っぽの心は埋められずにいる。

働くということは、
税金を納めることができる能力とは違う。
生活費を貯める作業とも程遠い。
騙したり欺いたり不正をすることでもなく、
怒鳴ったりノルマを課すことでもない!
そのような一辺倒な解釈だけを許しているから、
空気が余計に薄汚れてしまう。
そう思うのです。

わたしはお金が大好きだし、
社会的地位が高い人にも憧れる。
もちろん
人間性や人格が伴ってのことですが、
その一部には、
深く根づいたしがらみのようなものも大きく影響している。
善いとか悪いという判断も、
することはないのだと思っている。


とるに足らないことを、
人類はいつまで続けるのかね?
こんな神様の疑問に、
あなたならどう答えますか?
そして、あなたはどうしますか?
これまでとは違う何かを、
1つでも取り入れる勇気がありますか?
何も言わずに過ごしてみる。
苛立つ気持ちを和らげてみる。
手を差し伸べる器を広げる。
力になれることがあったら言ってね!
そんな言葉を口にできますか?

何かをやりたいと思えたならば、
それは始まりのサインかもしれません。

« 大舞台とお礼の気持ち | トップページ | ゆりかご »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事